最近、「ちょっとお願い」と知り合いに言われて、私の持っているスキルを無償で提供依頼された

実は無償提供依頼は3回目

前回、前々回と大変だったのにもかかわらず、またも安請け合いをして痛い目にあったのです。。



「◯◯を作って欲しいの(無料で)仕様はお任せするから取り敢えず作って。」


そう言われて、ハタと前回のことを思い出したのです。

「お任せ」と言いつつ、実はまったくお任せではなく、私が作るものにぜんぶやり直し指示が入るのです。

しかも、かなり詳細なやり直し指示。。

それなら、最初からどう作るのか指示してもらえれば、私の考えたり調べた時間が無駄にならなかったのに。。。

という、前回のエピソード。

今回は、かなりしつこく指示が欲しいと粘ってみたのだけど、やっぱりお任せと言われてしまい。。


簡単に、、

「取り敢えず何パターンか作ってみて。そこから選ぶから。」

と言われたものの、作り損はしたくない

何パターンか作る私の技術は、目には見えないだろうけど私の資産であり、作る時間が無駄になれば私の機会損失だし、、


注文の多い依頼者だったので、私の知り合いにもいろいろ相談していたのだけど、、


「ネットではもっと安くできる」




「◯◯したってネットでは値段が変わらない」


とか


じゃあ、もうネットで頼んでよ!!


って心から思い、やんわりと断ったつもりだった、、、



突然、夜中に作成指示の電話がきて、、、


正直なところ、何したいのかあんまりよくわからなくて、確認しても明確な返答はこない

取り敢えず言われた通りに何個か作り、もうこの件の私の仕事は終わったと思っていたら、、


今度は自分で作り直したのでこの通りに作れと修正依頼が、、(´・_・`)

その通りに作り直したけど、全く同じじゃないと再作り直し依頼、、

素人さんが作ったものと同じものを作れっていうの( ゚д゚)

えーーー!!まったく同じに作れっていうなら、私に頼まず自分でやってよー(-_-)


散々振り回され、ストレスがたっぷりと溜まるという仕打ち


これが無償ではなくてお金をもらって仕事として出来るのであれば、対価分の時間を使えただろうけど、まったくの私の手弁当で時間の時間を犠牲にして、さらに私の技術を無償提供して当たり前と思われたことに腹が立っているのです


世の中には、その技術で生計を立ててる人もいる技術

私だってその1人

目には見えないけど、知識や技術は私の立派な資産なので、もう2度と無償提供ないぞと、心の底から思った出来事でした