またも久々のブログは愚痴
マウンティング したがる同僚Aのこと。。


社歴が長い私は、職場のいろいろな人と仲が良い。
別のフロアの人も別の支店の人とも、だいたいの人は面識がある。

同僚Aはそれが気にくわない時があるのだろう。

特に長年の付き合いの別部署の上司(=ボス)は、今の上司を通さずに私に直接仕事を依頼することがある。

ボスとは長い付き合いなので、何がやりたいかもわかるし、どうして欲しいのかもわかる。
何よりも私には気兼ねなく依頼してくれるので、私もお世話になってるので頼まれたことは120%の完成度で返すようにしている。

ボスが私を信頼してくれてるのがわかるので、少しぐらいの無理難題は快く引き受けようと思ってる。


そんな私とボスとのやり取りを見て同僚Aは、

「なんかアゴで使われてるよね〜。」

って、、ネチネチ言ってくる。


本当は、そんな信頼関係を持ってる私が羨ましいのだろう。


私にはそういうことを言う癖に、自分が何か依頼されると他の人には、

「ボスに○○って頼まれちゃった〜」

みたく、いかにもボスと親しいアピールをしてるけど、それはボスと仲が良いように見せようとしてる同僚Aの見栄であり、その言葉に大した信憑性がないことは、だんだんとみんなが気づき始めている。


今日は別支店から来ていたYさんと私が仕事の話をしていた時に、私たちの会話を聞いていた同僚Aが突然大きな声で笑い出した。

私もYさんも何がおかしいのかわからないので、同僚Aを無視して仕事の話を続けていたけど、変な空気になった。

Yさんが帰った後、なぜ笑ったのかの説明を同僚Aからされたけど、それを聞いても私としてはどうしていいのかわからない。

Yさんとは真面目なやり取りをしていたのに、空気を読まない発言をされるのにウンザリしてる。


さらに今日は、後輩Kくんが大したことない失敗をする度に同僚Aはネチネチとお小言を言い続け、揚げ足をとるように何度もキツく怒鳴りつけるという、私の最も嫌いなヒステリックまで飛び出した。

ヒステリックになった同僚Aに何を言ってももうダメ。

今日は「確認しない」と怒りつけ、明日は「そんなこといちいち聞くな」と怒鳴りつける。

そしてため息。

「あ〜、うちの会社はバカばっかり」


(;´Д`A

私のほうが同僚Aにもうウンザリ。。


ため息が出るのはこっちだよ!


この人、、もうどうにかしてほしいよ。。。