私の今年のテーマは節約


と言っても、必要なものも買うし、自分への投資(資格取得やトレーニング)は惜しみなくするつもり。

今までの自分のお金の使い方を見直して、無駄にしていた買い物(洋服とか旅行とか、、)をやめようと思ったわけです。

きっかけは株式投資について調べたこと。

それまで株式投資ってまとまったお金がある人がやるものだと思っていて、私もちょっとだけまとまったお金ができたから、始めてみようかなぁ〜なんて思って調べてみると、そういう始めて投資をどーんとする人がカモられやすいってことがわかった。

というよりも、まとまったお金なんてなくても、少しづつ投資ってできるし、そうしていろんなこと覚えて経験積んでからの方が、大きなお金で投資をしたほうがいいみたい。


そんな訳で、今年から家計簿をつけて見直しをしてます。

毎日、家計簿をつけるのはしんどいので、月中の15日頃と月初に前の月の家計簿を全部つけることにしてます。

月の半ばで1回反省して、最後にもう1度総括で振り返るということで、、

体重もそうだけど、ちゃんと計測して見直すってことはすごく重要で、感覚的に思ってた金額と実際に使ってたお金は違うし、思ってたよりも体重が増えてしまってたりと、やっぱり振り返りは必要だということです!

見たくない現実を突きつけられて嫌な気持ちになるのですが、、それも受け止めないと前に進めないということで致し方ない。。


自分がこういう生活をしてみると、他の人の無駄遣いも目についちゃうもので、同僚の金遣いの荒さがどうしても気になってしまうのです。


毎日、ランチは外食だったり、不必要なものを買ってたり、通わない習い事してたり、、

本人のお金だからどういう風に使ったっていいのだけど、それをやめて投資にまわしたり貯蓄にまわしたほうが、最終的には自分のためになるのになぁって、、

アレ?!こういうのがFPのお仕事ってことか?!

お金払ってFPさんに見直してもらうよりも、自分で知識をつけて見直せるほうがいいし、やっぱり私の投資は間違ってないと、残念な同僚と比較して思ったのでした!